
--年--月--日 --:--


プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影

2012年01月05日 16:37

正月早々ですが、「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」に行ってきました。

R0017895

「着衣のマハ」で知られるゴヤ。
今回は40年ぶりの「着衣のマハ」の来日と
プラド美術館の誇るゴヤの真髄を一堂に見れるということで見てきました。

18世紀後半から19世紀初めまでの時代を象徴するかのような
歴史的な大変動の中にあったスペイン社会の光と影
独立戦争の悲惨な現実
信仰による救いと異端審問
闘牛の熱狂と陰惨
夢と幻想
暴力的な衝動など

ちょっと重い題材も多くありましたが
愚かさ、欲望、幻想、暴力等も人間の本質的な一面として
鋭い洞察力で描く作品に刺激を受けてきました。

「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」は1月29日までです。
興味のある方は是非どうぞ。


そしてコルビュジェ。
国立西洋美術館、改めて見てもいい建築でした。
プロポーションが美しい。

R0017899
R0017898
R0017896



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nadijp.blog23.fc2.com/tb.php/69-feba74a3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


