スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カトラリー

2011年02月07日 15:04

愛用しているカトラリーがある。
20年位前に気に入って買ったALESSIのカトラリー。
美しい曲線とちょうどいい重さ、そしてバランス。




ホテル学校の教鞭をとる料理専門家のアルベルト・ゴッツィの協力を得ながらエットーレ・ソットサスが
プロトタイプの分析を繰り返し何年もかかって創り上げた究極のデザイン。
「Nuovo Milano カトラリー」 ALESSI
1987年に発売され、1989年には「コンパッソ・ドーロ賞」を受賞している。
今でもALESSIのカトラリーの中で、人気のシリーズらしい。

スプーンの膨らみ、柄の曲線、そして柄の上部の重さのバランス。
視覚的な美しい曲線に魅了されるだけでなく非常に使いやすい。
「海岸に転がっているようなスムーズな表面を持つカトラリーにしたい」
ソットサスの願いが形になった初めてのステンレス製カトラリーです。

NUOVO MILANO cutlery series - mirror type1-9
スポンサーサイト

水彩絵の具

2010年03月03日 18:48

仕事柄スケッチを描くことは多い、
いつもはコピー用紙に鉛筆で描いて
コピーしたそれにマーカーで色を塗る。
それをスキャンしてデジタル化。
あるいは鉛筆画をスキャンして
Photoshopで色を塗る。
どうもデジタルストレスが溜まってきた。
アナログに水彩画を描きたくなって買ってしまった。



最近の水彩画は水筆が出現してから飛躍的に便利になった。
水筆とは水を入れられる筆のこと。
携帯しやすく、水を汲んでこなくても色をつけられる。

カメラ越しに見る世界も面白いが、
じっくりと向き合う手描きの世界も歩いてみたい。
そんな気にさせるイギリスの名品「ウィンザー&ニュートン」
1832年に科学者のウィリアム・ウィンザーと
アーティスト のヘンリー・ニュートンにより創立された。
アートとサイエンスの融合から生まれた世界のスタンダードです。 

ガンダム

2009年08月14日 14:58

お台場の潮風公園でガンダムを見て来ました。
http://www.greentokyo-gundam.jp/
ガンダム世代ではありませんし、
ガンダムマニアでもないのに。

ガンダムは建築物と同じ様に構造計算をし、
建築物と同じ様にこの場所に建設されました。





[ガンダム]の続きを読む

LED

2009年06月11日 12:16

LEDの進歩が早い。
ライティングフェアを見に行ったらLEDと有機ELばかりだったし、
秋葉原を歩いても照明や電材屋はLEDのチップがすごい。
自転車用のライトを探してもLEDばかりだし
更に高性能のLEDペンライトを自転車につける事を考えている人もいる。
写真のペンライトはCREE社製の高性能のLEDチップを持ち、
単三一本でかなり明るい。
3.6Vの14500リチウム電池を使うと最高230ルーメンの照度が取れる。
軍や警察で使うために軽く明るいライトがどんどん開発される。



[LED]の続きを読む

テオ・ヤンセン展に行ってきた

2009年04月08日 10:32

書くのを忘れてました。
テオ・ヤンセン展に行ってきました。

広い会場には沢山のビーチアニマル。
試行錯誤の結果がいろんな形になって残っています。
動きも楽しく、
脳みそを刺激されました。

今週末(4月12日)で終わりです。
まだ見てない人は是非どうぞ。





最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。